2016年3月4日金曜日

個人的大注目の アジアンテイスト

前のootdの記事にも書きましたが、先日、チャイナ風刺繍が施してあるエキゾチックなワンピースを買いました♡♡♡

 

今季のコレクションでもチャイナチックだったりエキゾチックなものが多かったですよね!



Valentino haute couture spring 2016

gucci fall 2016 ready to wear



ヴァレンティノは、前作に引き続き、アジアのエキゾチックさを取り入れてますね!

他にも、keita maruyamaは、ずっとアジアンテイストですよね!本当に大好きなブランド!
先日見た、氷の花火でも、終盤らへんの山口小夜子さんを再現するときのシューティングに使われてた服も、keita maruyamaさんのだったのだけど、すべて可愛いかった... 


他にも、これは服ではなくアート作品ですが、ピンタレストでこんなのも見つけました!素敵... シノワズリ...

これ、商品化したらぜひ欲しいです( i _ i )美しすぎる( i _ i )



私がこういうアジアンテイストが好きな理由って多分、伝統的で歴史を感じられるっていうのももちろん、東アジア自体が好きだからなんです。東アジアって、ステレオタイプかもしれないけど、文化的にも二面性が凄く引き立ってると思うんです。人自体も、ミステリアスで儚げな部分もありつつ、情に厚く、感情が激しく、派手で煌びやか、豪華絢爛なものを好む者もある。
前者は、繊細な中国漆器、陶器であったり、日本で言えば、侘び寂びの文化だったり。そして後者は、日本では桃山文化であったり、歌舞伎であったり、中国で言えば、幸福の象徴である赤と金を主に用いた極彩色の寺院、建物など。

ニュージーランドにいた頃、ランタンフェスティバルと言って、中国の春節に合わせてお祭りがあったのですが、ランタンの綺麗さはもちろん、張りぼてのドラゴンや、白鳥、猿などが、やり過ぎとも言える色彩で表されていて、かと思えば、繊細な彫刻がびっしり彫られた休憩所があったり。このギャップが楽しくて、ドンドン中国に惹かれていきました。

そしてヘレンマクロイの中国趣味を読んで、より深みにはまりました。

↓当時の写真








そして、これが冒頭で話した、私が購入したワンピースです。



ピンクを中心に用いた刺繍はもちろん、この襟が可愛い//////

少し丈が短いので下にタイトな黒のショートパンツを履く予定...

薄手の素材だから、春先も着回す予定です!地が黒だけど刺繍がピンクだから春も全然ok!

これ、足元はどうしようと思ったんですけど、あえてスニーカーでカジュアルに外すことでよりリアルクローズな感じで着れるんじゃないかな^ ^ 


これを着て中華街とかで写真撮りたいなああ 


0 件のコメント:

コメントを投稿