2016年3月6日日曜日

進路について 


こんにちわっしょい

今回はプライベートな話です。


高校も卒業して、次のステップへと準備する時期ですが、私はというとまだ合否が出ておらず、
まだ手も足も出ない状態です(-"-)


私は、ニューヨーク州にある、Fashion Institute of Technology(FIT)という大学の
Fashion Business Managementという科に申し込んでいて、結果が3月末から㋃に出るらしいのですが、なんだか、もう落ちる気しかしなくて。。。


落ち込んでいるわけではないんです!そりゃ、気分も良くは無いけど、とても難しい大学だって分かってたし、
それに、ここの科を受けるには主にエッセイとTOEFLのスコアが必要となるんですが、
今振り返ってみれば、エッセイもツッコみどころたくさんあるし、今ならもっと良いのが書ける気がします。。。TOEFLも、一応80点以上となっていて、80点代で合格された方もいらっしゃるようですが、私はビジネス選考ですから、もっと点数が必要なんではないかと思うと、私の84点では不十分な気がするし、調べてみたら、最低90は欲しいみたいに書いてあって、あぁ無理かもと思い始めてる次第です。
こんなに淡々と書いてあると、やる気が無いのかって感じですが、行きたいという気持ちはもちろんとってもありますし、何が起こるか分からないから希望は全然捨てていませんが、落ちても何ら不思議でないということです。


ただ、落ちた後に高校に報告しに行くのが気が重いです。。。

一応進学科にいて、奨学金をもらっていたし、割かし、クラス内でも成績上位だったので、先生方から、難易度の高い大学を受けるように前々から言われていました。
3者面談でも、はっきりと、学校のために上の大学を受けてくださいと言われ、一応マーチの大学を受けたのですが、適当に受ければいいと思って、あみだくじで、科を選んで受けたら、一番倍率の高いところに当たってしまい、見事に落ちてしまいまして。。。

本当、言い訳できないです。完全に、適当に選んだうえ、勉強してなかった私が悪いし。
その上、FITも落ちたとなると合わせる顔無いです((+_+)) 申し訳ない。。。




もし、落ちていたら、上京して、ずっと憧れていた某企業でのインターンに応募して、憧れブランドの販売員として働きながら、TOEFLの勉強にまた励み、今度は、FITと、FITの提携校である香港理工大学を受験したいと思います!
文化服装学園も受験したいのですがFITの合格発表の前に、納金せなばならなくて、FITが本命の私には時期的に難しいです(-"-)


インターン先、就職先は、目星をつけていて、就職先探しはこれらのサイトを利用しました。

My brands
iDA

未経験okなところも意外に多く、更に、私が田舎住ということも相まって、とっても時給が高く感じる。。。東京で実家暮らしで、バイトできる人が羨ましい( ;∀;)

インターン先は、その、私が憧れていた某企業プラス、好きな雑誌のホームページでの求人欄にインターンの求人も載っていることが多いので、そこもチェックしました。給料がもらえるところもあってびっくり!もらえないものだと思ってました。。。



とりあえずこの3月は結果が出るまで、英語の勉強はもちろん、
インターン先で失礼のないように、最低限のマナーを身に着けたいし、後々役立つかもしれないので、秘書検定獲得目指して勉強もして、
本をたくさん読んで知識を増やして、将来に備えたいと思います。 
どっちの結果になってもたじろかないように! 


あといくつ日が昇ったら結果を知れるのかorz
早くとどめを刺してほしい気分です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿